あかちゃんの簡単安全対策

f:id:kokokooou5:20210903235429j:plain

 

娘が生まれてから家中の危険な物がないか確認するようになりました。


夫と2人で暮らしているときは危ないな、と思ったことはなかった所
でも子供と同じ高さの目線からみようとすると何でも大きくみえ危険
なところがたくさんありました。

 

 

生まれたばかの頃はハイハイや歩いたりテーブルの物を触ったりという
ことがないのでベビーベットの上で過ごす娘をひたすら可愛くて見ていた
記憶があります。


しかし、ハイハイや物に興味を持ちだしはじめたり、テーブルにつかまり
立ちをするようになると目が離せなくなります。

 

f:id:kokokooou5:20210903235602j:plain


そこでまずは床が滑らないようジョイントマットを敷きました。
クッション性もありますが真冬の冷たい床がジョイントマットのおかげで
冷たさを感じることがなかったくらい優秀でした。

 

ジョイントマット 安心のノンホルムアルデヒド 大判 6畳 58cm 32枚セット 床暖房対応 安全のクッション性 防音対策 水洗いOK 防水 キッズ ジョイント マット カーペット ベビー フロアマット 赤ちゃん 北欧

価格:4,580円
(2021/9/3 23:58時点)
感想(126件)

 

 

もちろん娘も滑って頭をぶつけるってこともなかったです。なんならそこ
らへんにお昼寝までするくらい気に入っていました。

 

次にテーブルの角をガードするゴム製のもの。丁度、角にぴたりとはまり
安全になりました。こういった赤ちゃんのための安全グッツは100円均
一でも販売されるようになったのでとっても便利ですね。

 

私の場合は粘着部分の補強をもっと強くしたかったので両面テープを重ね
張りしました。

必要なくなったときにはがすことが大変でそのまま使えよかったかなと思
いました。

 

よく引き出しも開けることが楽しくなるようで引き出しのあるもの。ドア
などは1度覚えてしまうと手を挟めるときがあるのでそうゆう対策のもの
もあることが嬉しいですね。


少し成長してもまだまだ安全対策は続きます。