ママ友と私の関係

f:id:kokokooou5:20210904001734j:plain

 

独身時代の友達には恋愛や家庭環境、会社の愚痴や彼氏だった人の悩みなどなんでも話ししてきました。


しかし、現在結婚をし長年専業主婦をし、子供が生まれ母親となった今、昔からの友達と子供が絡んでのママ友の違いを感じています。


周りのママ友はいい人達でとても頼りにしています。

 

その反面、何でも話せるかというとそこは冷静に考えて難しいかなと思います。
最近ではこのママ友関係というものを非常に難しいものなんだというドラマがあるし、私の住んでいるところは田舎だけど似たようなことは多々あるのが現実です。


その中でもいかに円満にやっていくかということが現代は課題のような気がしています。とはいえママ友というのは近づきすぎると失敗した例もありますが実はいいもの。

 

例えば私はよく幼稚園でこの日に使うものだからいつまでに用意するようにと言われたとき。これはどういう物を持っていったらいいか迷うときママ友に助けられたことがあります。


また、私は社交的な方ではなく入園も通常より遅れて入ったためみんなの出来上がっている輪の中い入っていけず行事のたびに何か入りにくい雰囲気だなと思うだろうかと思ったら気が重かったこともありますが、ママ友が出来てからは幼稚園の行事に行くことの楽しみがもう1つ増えた感じでした。

 

 

このように悩むこともあるというのはあるけれど、いいことの方がもしかしたら多くて、こういう少し線を引いた関係もありだなと思いました。